お試し同棲について考える

 

同棲をするカップルが近年多いように感じます。

私は周りのカップルが(結婚前提/特に無い関係なく)同棲していることについて

「良いなぁ」と思ってしまいます…とても幸せそうですから!

「好きだからずっと一緒にいたい」という感情、とても純粋で綺麗だと思います!

 

「具体的な入籍日を決めて3ヶ月前から同居」という形であれば同棲も有りだな〜と思うのですが。

「お試し同棲」って…どうなんでしょうか?

私は自分がするとなると反対派です。

一見合理的に思えてしまうのですが、よく考えてみるとこれは相手を試す行為でしかないですし、こちらも同時に相手に試される事のような気がします。

なんか…嫌じゃないですか…??とても失礼な気がします。

おまけに男は責任を負わずに済みますが、結婚をしたいと考える女には不利すぎる提案かなと。

女は同棲後に別れたらキズモノ扱いされる可能性だってあります…。

男はこのあたりはノーダメージでしょう。

「合わなかったら別れれば良いじゃん!」となってしまうと、

生半可な気持ちで上手く行くのだろうか??この先上手く行かなくね??という疑問も生じます。

結局は自分が折れて相手の嫌なところも受け入れて乗り越えていくのが結婚生活では…??

と考えて私はお試し同棲反対派なのですが…。

こんな考えもあるんだな程度に思っていただけるとありがたいです。